小4・5・6生クラス

クラス形態・受講料
   1クラス3〜4名 60分×週1回   受講料 1ヶ月 8,200円
指導のねらいIMAGE111.PNG - 248,579BYTES
●Reading 読書の基本機能を理解する
・読み取り時に綴字法の知識を認識して使用する。
・一般的な略語(Jr. Sat. Mr. St.)を認識する。
・複数形と不規則複数形(-s,-es,-ies)の識別と正しい使い方を覚える。
・流暢かつ正確に、また適切なイントネーションと表現を身に付け声に出して読む。
〔語彙と概念の進展〕
・反意語と同意語を理解し説明ができるようにする。
・簡単な接頭語と接尾語(over-,un-,-ing,-ly)の意味を覚える。
・簡単な単語の倍数が識別できるようにする。
〔読解力〕
・いつ、どこで、誰が、何を、どのように・・・の質問に対する応答の練習をする。
・書かれた指示に従って問題を解く。
・簡単な一句の見解を再び語る。IMAGE113.PNG - 238,824BYTES

●Writing 読みやすい字で読みやすい文章を作成する
・文章や作文の要点をまとめて、その文章を書く。
・辞書、シソーラス、地図を使って単語の意味について研究する。
・正しい手紙の書き方を覚える。
〔文法〕
・会話または文書で、英語の8品詞の正しい使い方を習得する。
〔句読法〕
・引用記号が正しく使えるようにする。
・文章や挨拶の、月と曜日、表題、および人のイニシャル、すべての固有名詞の開始字を大文字にする。
〔つづり〕
・常用語と不規則な語を正しくつづる。(was,were,says,said,who,what,why)

●Listening and Speaking 英会話で批判的な聞き方や適切な答えかたをする
・重要な思想を理解するため、指導者の問いかけに適切な答え方(言葉遣い、声のピッチ、アクセント)
 ができるようにする。
〔理解力〕
・リスニングの目的を理解する。
・ストーリーやアイデアを明確化し説明を求める。
・3つか4つの指導者の口頭指示に従う。
〔口頭表現〕
・物語とその物語の登場人物、背景やあらすじなどの概要を説明する。
・首尾一貫した主題文を中心に、自らの経験や興味について簡単な朗読および口頭発表をする。

授業内容 (60分 指導例)

 IMAGE115.PNG - 148,454BYTES
@「Greetings」あいさつのダイアログ「What’s the date today?」など、 その時のレッスンにあわせて、先生とのコミュニケーションをします。
A「Let’s Review」前回学習したところを復習します。
B「Reading a book」英語の本を読む習慣を身に付けるため読む力を伸ばします。
C英語教材からレッスンの内容、文法は英語と日本語の言葉の違いを分かりやすく指導します。
 「Workbook」ワークブックや「Skills book」スキルスブックを使って知識の範囲を確認します。
D「Warm-up」準備運動。「Let’s sing a song」歌で楽しく英語を身に付けられます。
 「Let’s play a game」ゲームは子供たちが一番興味を抱く場面である。
 レッスンにあわせてゲームを学びにつなげられることを順番に 繰り返していきます。
inserted by FC2 system