中学生クラス

クラス形態・受講料
   1クラス1〜2名 90分×週1回   受講料 1ヶ月 11,800円
指導のねらい
●ReadingHIGHER_ELEMENTARY03.JPG - 10,357BYTES
・適切な流暢さ(正確なペースとイントネーションの扱いに注意)で、表情豊かに物語や解説文を朗読する。
Vocabulary〔語彙力〕
・言葉の意味を確実に身につけるため、反意語、類義語、同音異義語および同形異義語の知識を習得する。
・未知語の意味をつかむため、基語の知識を習得する。
・複数の意味を持つ単語を、識別して解釈する。

Reading Comprehension〔読解力〕
・世界各国からの古典的なおとぎ話、神話、伝説、民話と寓話を読んで理解する。
・対話中の語り手や話し手を識別できるようにする。

●Writing
・書面や会話で、平叙文、疑問文、命令文や感嘆文を理解し正確に使用できるようにする。JR_HIGHSCHOOL02.JPG - 16,646BYTES

Grammer〔文法〕
・書面や会話で、主語と一致している動詞を特定し、代名詞、形容詞および複合語を識別して正確に使用できるようにする。
・書面や会話で、過去、現在および未来の動詞の時制を理解し、正確に使用できるようにする。
Punctuation〔句読法〕
・日付、位置、住所に句読点を使用する。
Capitalization〔大文字〕
・地名、休日、歴史的な期間、特別なイベントなどを、正しく大文字で書けるようにする。
Spelling〔つづり〕
・一音節で合わせた単語を正しくつづることができるようにする。
・アルファベット順に単語を並べる練習をする。

●Listening and Speaking
・指導者の語りを理解し、反復したり言い換えたりする練習をする。
・質問に対して、記述で応答する練習をする。


授業内容 (60分 指導例)

レッスンA JR_HIGHSCHOOL03.JPG - 11,704BYTES
@「Greetings」あいさつ:お互いにコミュニケートできる雰囲気を作ります。
A「Daily Conversation」日常の話題:授業の数分で先生と生徒のペアワーク 「Question and Answer」反射的に会話ができるように繰り返し練習。
 そしてポログラムにそった簡単なゲーム(カードやシート)を活用して、カード交換、
 インタビュー、「Quiz」テストなど楽しい活動です。

レッスンB 
 英語で表現する能力を養うため、次の言語活動を行わせる。
  @「Listening and Speaking」聞くこと、話すこと。
     ・話題の中心をとらえて、必要な内容を聞き取ること。
     ・話そうとする事柄を整理して、大事なことを落とさないように話すこと。
     ・相手の意向を聞き取って、的確に話すこと。
  A「Reading」読むこと
     ・「Read aloud」はっきりした発音で正しく音読すること。
     ・「Read silently」文の内容を考えながら音読したり黙読したりすること。
         ・文の内容を理解して、内容が表現されるように音読すること。
     ・書かれていることの内容を全体としてまとめて読み取ること。
  B「Writing」書くこと
     ・文を聞いて正しく書き取ること。
     ・書こうとすることを整理して、大事なことを落とさないように書くこと。
     ・書かれていることの内容を読み取って、それについて書くこと。

レッスンC  
 「Work Book」ワークブックを使用して、文法の理解を深め、総合的な英語力を育てます。
inserted by FC2 system